• ホーム
  • 美味しいダイエットブログ

美味しいダイエットブログ

2021.03.26

生姜パワーはやっぱり凄い!

私は30代半ば、在宅ワーク中、出産経験なし、運動習慣なし、BMI22ぐらいの普通体型/体脂肪高め(25~27%ぐらい)です。

同じ体重でも、年々太くなる腰周り、太もも周りなのですが、コロナ禍でもあり、ジムなどに通うのも難しく、かといって筋トレなども継続するほど意志も強くなく。

身長も150cm弱と低いので、標準サイズの服は大きいぐらいなのもあり、服が入らなくなるという危機も特にないので、部分痩せしたいと思っても実行に移す訳でもなく。

なので、これは特に意識して取った行動ではなく、ご近所さんから生姜を貰ったのでそれを毎食料理に使って食べていただけなんです。

1カ月ぐらいで気づいたら体重が2~3kg、体脂肪が5%減ったんですね。ダイエットとして気合を入れて取り組んだことではないので細かい記録とかはないのですが、スキニーパンツを履いた感じでは下腹部が特に効果が出たかなと思います。

料理も、凝ったものを作るのではなく、野菜炒めやスープを作るときに、生姜を半~1欠片を入れ、その分塩分を気持ち減らしたぐらいです。それかみじん切りにして醤油や豆板醤やみりんなどを混ぜて調味料として使ったり。

本当は煮出した方がダイエット効果が高いようですが、私は薬味として使ったり、下味をつけたりする方が好きなので、本当に自分が使いやすいように使っていました。

その結果ダイエットになっていたので、効果が出てから「何にもしていないのに何で?」と思い、そういえば・・・・・・生姜食べてたからじゃん!と思ったわけです。あ、でもリゲイントリプルフォースは続けて飲んでいるので効果があったかも。

お子様がいるご家庭では難しい部分もあるかもですが、調味料として作っておいて、自分の分に後追いでプラスしたりするだけでも、徐々に効果が出るんじゃないかな~と思います。

あと、腸が元気になる効果もあるようで、吹き出物にも効果がありました!今更ではありますが、生姜は本当にお勧めです!

2021.03.25

美味しくダイエットするなら寒天がおすすめ

私がいちばん無理なくダイエットを成功できたのは、寒天ダイエット法でした。数年前にメディアでも取り上げられて、ブームになったダイエット法です。

食事を抜いたりハードな運動をしたり、あまりに制限が多い方法は続けられる自信がなかったので、寒天ダイエットがテレビで紹介されたときは迷わず実践に移しました。

寒天は、ゼリーのような感覚で食べられる味付きのものでも大丈夫です。私がよく取り入れていたのは、スーパーでよく見かける味付きのものでした。それを食間に食べておくと満腹感が得られて、いざ食事をするときにほどほどの量で満足できるようになるのです。

寒天は数回自分で作ったこともあります。寒天粉を使って、牛乳やフルーツなどと合わせると一段と美味しくなります。寒天の良いところは、スイーツとは違ってカロリーが格別に低いことです。生クリームやチョコレートなどの甘くて高カロリーなものをトッピングしてしまうと、低カロリーな寒天が意味をなさなくなるのでそこはぐっとガマンです。

カロリーの低さ以外には、食物繊維が豊富なことも寒天のすごいところ。私は寒天ダイエットを始めてからお通じがとてもよくなり、結果的に肌の調子も整うようになりました。注意点は、寒天ダイエット法を取り入れながら食事も無理して制限するのではなく、寒天を食べたことによる満腹感を基準に食事の量を調整することです。一汁三菜をできるだけをつけて、無理に食事を抜くようなことはしませんでした。無理するとストレスになり、寒天ダイエットも美味しく続けられなくなります。短期間で10キロ減量など大幅なダイエットには向きませんが、ぽっこりお腹はすっきりして肌の調子も整い、美味しく無理なくダイエットできる方法としておすすめですよ。

ブログ内検索

カテゴリーリスト

フィード

Copyright (C) oisikudiet.cloud-line.com All Rights Reserved.